スペインへ7泊8日の女子旅・前編~バルセロナ・タラゴーナ~

【海外編】

イギリスへの留学中にスペインへ6泊7日でスペインへ行くことに!

スペインはおいしいものあり、観光地たくさんありの超満喫旅!

でも、その分トラブルが絶えない笑

今回はそんな超・超・超濃い旅へ!

6泊7日スペインの旅

今回のスペインの旅では、まずバルセロナに3泊、その後マドリードに3泊する予定で、

1日目バルセロナ観光

2日目バルセロナ観光

3日目タラゴーナ

4日目ワイナリー見学後、マドリードへ

5日目トレド

6日目セゴビア

7日目マドリード観光後、帰国

というスケジュールでした。

まずは、1日目~4日目前半までお伝えします!

1日目、バルセロナに向けて

今回のスペイン旅は友達と行ったのですが、しょっぱなからトラブル発生。

それは、飛行機に乗り遅れたこと!

今回はロンドンのガトウィック空港から格安空港を使ってバルセロナに行く予定だったのですが、

その空港行きのバスが待てども来ない

しょうがないので、予定を変更して急遽ロンドンから電車でガトウィック空港に向かうことに。

ロンドンに行くバスは時間通り到着し、ロンドンにも無事ついたのですが、

今度は電車が来ない。(「遅れてます」の表示もなし)

ようやく空港に着くも超ギリギリ。

空港のカウンター締め切りの2~3分後に到着するも、「もうダメ」と一切弁明の余地なし。

「格安航空だからか…。いや、日本だとこういう場合ってどうなるんだろう…?」

「日本の電車やバスの時刻表通りの運行が超懐かしい…涙」

と思いながら泣く泣く、1本後のフライトに変更というか買いなおし。くそう。

というわけで、予定よりも遅れてバルセロナに到着。

まずは空港から地下鉄でバルセロナのホテルへ。

ちなみにホテルはバルセロナの繁華街であるランブラス通りの近くにあるホテルを取りました!

ランブラス通りの近くでホテルを取ると地下鉄への駅にも近く、各観光名所へも行きやすく、

とても便利でした!

夜のランブラス通り

この日はもうバルセロナ観光をする時間もなくなり、夕食に行くことに。

そしてこの日の夕食は、友達がおいしいと調べてくれていたバルへ行くことに!

お店の看板

ホテルからは結構歩きましたが、確かにすごくおいしいものばかり!

小さい店内には地元の人ばかりで、人もすごく多い!

それだけ人気なんだなというのがうかがえました。

ブルスケッタ

私たちはまずそれぞれワインとサングリアを、サーモンのブルスケッタ、

それともう一つブルスケッタ(何が乗っていたのか忘れてしまった笑)を食べました!

サーモンのブルスケッタにはバルサミコ酢がヨーグルトの上にかかっていて合うの?

と思いましたが、食べてみてびっくり!すごくおいしい!

お酒に合う!毎日こんなおおいしいものを食べれる地元の人、超うらやましい…!

貝のタパス

そして追加で貝のタパスを食べました。

本当にこれのためだけにスペインに来たと言っても過言ではないくらいの満足度でした‼

そして人気店だったので、私たちも長居せずにまた別のバルへ。

そこでもサングリアなどのおさけとピンチョスをオーダーし、それもすごくおいしかった!

(スペインでお店にはずれとかあるのかな?と思うぐらいおいしかった!)

別のお店のピンチョス

バルセロナに来たら絶対にバルにはいかないといけませんね。

満足して無事ホテルに戻りました!

2日目 バルセロナ

この日はついにバルセロナへ1日観光に乗り出しました!

今日の旅は一言でいうとスペインの天才建築家・ガウディをめぐる旅でした。

まずは、サグラダ・ファミリアへ。

ガウディが生前に建設に携わった未完成のキリスト教の聖堂。

といっても2026年に完成するそうです!

1882年から建設が開始され、完成までに300年かかると言われていたのに、

最近の技術で大幅にその時間を短縮されたのすごいですよね…!

さて、豆知識はおいておいて、このサグラダ・ファミリアは入場するのに

予約が必要なんですよね!(現在も予約しないと入れない)

私たちがそのことに気づいたのは前日だったので、ギリギリ予約が取れたのですが、

さすがに教会内だけで塔に登る予約はいっぱいでした。

それでも内部はきれいなステンドグラスで彩られ、内部だけでも見る価値は

十分にありました!

また中にはサグラダ・ファミリアの歴史の紹介もありました。

そして次はグエル公園に行こうとしたのですが、ここでハプニングが2つ発生。

まずは、駅の降りる改札を間違えてしまったこと…。歩けど歩けど公園が見えてこない…。

しょうがないので、もう一度駅に戻ると地元のおじいさんがこちらにおいでと手招き。

おそらく観光地側ではない住宅街側にアジア人の女2人があたふたしているのを

見かねたんでしょう。

私は素直におじさんの方について行こうとしたら、友達が警戒心MAX!

お金を巻き上げられると思っていたみたい…。

今思うとそれが正しい判断ですよね…笑

友達のその海外での警戒心は正しいし、あんまり初対面の人についていくのは良くないですよね…。

でも、なんとか友達を説得しおじいさんについていくと、無事グエル公園の方の

出口側に連れて行ってくれました!

おじいさん、本当にありがとう‼

おじいさんはおそらくスペイン語しか話せないのでジェスチャーだけで対応してくれたんですね…!

おじいさんがいい人で本当に良かった!握手してお礼を言いました笑

(あ、ちなみに私がおじいさんについていっても大丈夫と思った理由が、

かなり地元の人のいる場所だったので、人気のない場所に行く素振りを見せられたら

すぐに助けを求めようと思ったからでした。真似はしないでください。)

皆さんもグエル公園の最寄り駅の改札の出口には間違えないように

十分ご注意ください

さて、そんなハプニングを乗り越えたと思ったら今度は、グエル公園の前でハプニングが発生。

それは、グエル公園にも予約が必須だったということです…。

でも、3時間後の枠をWEBで予約できるみたいなので、すぐに予約を取りました。

(ちなみにWifiが公園の近くに無料でつなげるのがあり、それを利用しました。)

いうことで、時間ができてしまった私たちは、そのままお昼ご飯を食べることに。

これも友達が調べてくれていたレストランへ。

そこもここもこじんまりとしたお店で

じゃがいもに生ハムと卵をのせて焼いたシンプルな料理・ウエボスロトスが

おいしいということで、それをオーダーすることに!

シンプルだけどすごくおいしかったです‼

ウエボスロトス

こうして腹ごしらえはできたけど、まだまだ時間のある私たちは、スペインで洋服屋さん

めぐりをすることに!

スペインといえば、ZARAやMANGOなどの有名ファッションブランドの聖地!

ということで、色々と服をみて堪能することにしました‼

これはこれで結構楽しかったです。

また、グエル公園に続く道にはお土産屋さんもたくさんあり、グエル公園にちなんだ柄の

お土産グッズがたくさんありました!

お土産屋さんの外観もガウディ風

なんだかんだウィンドウショッピングで時間があっという間に過ぎ、

ついにグエル公園内部へ!

グエル公園入口

グエル公園は1900年から14年の歳月をかけて作られた元は住宅地になるところだったが、

当時の人々にガウディとその支援者であるグエル伯爵の自然と一緒に暮らすことをテーマにして

作られた住宅地は全く売れず、最終的に市に公園として寄付されたことで

現在のグエル公園になったそうです。

個人的には好きなデザインがたくさん施された公園内ですが、やっぱり新しいものは

いつの時代もそう簡単には受け入れられないんですね…。

今ではあの有名なカメレオンの前にはたくさんの人だかり笑

有名なカメレオン

他にも公園内部は素敵な装飾がたくさんされていました!

また、公園内からはバルセロナの街並みが一望でき、そこにあるベンチすらもかわいい笑

バルセロナの街を一望できます。

グエル公園に行きたい方はぜひ事前に予約を‼

そしてこの日は1月5日。この日は、スペインではクリスマス最後の日であり、

東方の三賢人のパレードが行われていました!

東方の三賢人のパレード

東方の三賢人とは、イエス・キリストが誕生した際にわざわざ三人の博士が

贈り物を届けにきたのに由来しているそうです。そして、イエス・キリストに

プレゼントを渡したのが、1月6日なので、1月5日の夜にパレードをするそう…。

パレードはどこもすごい人だかりでした!それだけない年の一大イベントなんですね…!

人混みに疲れてしまい、この日は最終的にスーパーで軽くおつまみとサングリアを

買ったのですが、スーパーの缶詰とかだけでも十分おいしかった…!感激するほどに笑

スペインのスーパー最強でした笑

3日目 タラゴーナへ

この日は友達の大学のスペイン語の先生の出身地でおすすめと言われたタラゴーナへ。

バルセロナから電車で1時間の小さな港街ですが、古代ローマ遺跡が残る歴史ある街で、

世界遺産にも登録されている街でした。

古代ローマ遺跡

ただ、この日は昨日からの疲れもあり、しっかりと観光するというよりかは気ままに歩く

程度のゆっくりしたものに。

古くからの街並みを散策し、赴くままにぶらぶらしました!

タラゴーナの街並み
街の建物に絵が描かれていたりしました!

それだけでも十分楽しかったです。

お昼にはおいしいパエリアとカルパッチョを食べました。

海の近くだからか、ぜんぶがおいしかったです!

海鮮のパエリア

そのまま海の砂浜でひたすらボーとする…。何もしないけど、すごく癒されました。

よくよく考えたらこれが私、初地中海でした!

という感じでゆっくりとしたタラゴナの1日でした。

バルセロナのような都市部も魅力的ですが、少し足を延ばしてゆっくりするのも

旅の醍醐味ですね。

4日目 ワイナリー見学のちマドリードへ

この日は友達と私の待望のワイナリー見学へ!

見学にいったのは日本でも販売されているFreixenet フレシネ社へ!

バルセロナから電車で1時間半でしかもSant Sadumi駅からすぐなので、迷う必要もないので、

方向感覚に少し難ありの私達でも安心して行ける場所でした!ありがたい。

おそらく昔鉄道でワインを輸送したりしたからかな?と思いつつ、

ワイナリー見学スタート!

スペイン語は何言っているかわからないけれど、英語での説明もあり、またトロッコバス(?)

に乗ってワインの貯蔵庫を見学できたのもとても楽しかったです!

そして最後にはスパークリングワインを1杯試飲でき、満足でした!

他にもお金を払えば他のワインも試飲できるのだそうです。

お土産屋さんもあるので、そこで日本ではあまり見たことのない(そうであってほしい)

ワインを購入し、日本へのお土産にしました!

そして、ワイナリー見学を十分楽しんだ私たちは、一度バルセロナに戻るのですが、

この日にまた別のハプニングが起こるとは全く知らず…

今回も長くなってしまうので、続きはまた次回に!